2012/05/04

復興お山のマドレーヌ

復興お山のマドレーヌ


南三陸町戸倉地区、
「オーイング菓子工房 RYO」さんの「復興お山のマドレーヌ」です。

震災前は、戸倉地区でペンションを営んでおられましたが、
3.11の大津波で、休業を余儀なくされました。

参考:「ペンション・オーイング」(南三陸町観光協会ホームページ)
http://www.m-kankou.jp/alacarte/index.php?id=79

その後、様々な方々からの支援により、お菓子作りを再開することができたそうです。
オーイングのパティシエ・長嶋涼太さんが、「震災からの立ち直りはマドレーヌから!」との思いで、
日々、一つ一つ心をこめて丁寧に焼き上げておられます。

今回、長嶋涼太さんご本人からメッセージを頂戴しましたので、
ここでご紹介させていただきます。

長嶋涼太さん

震災後お菓子が焼けなくなり、土木のアルバイトをしながら、どうしても、家族、町の皆さんに食べて欲しくて、沢山のボランティアの方に話をして力を貸して頂き、何とかマドレーヌを焼けるように成りました。


焼きたてはバターの香りとバニラの甘い香りが、ふたつに割った時に一気に溢れます。
表面はカリカリ中はふんわり、袋入れはしっとりどっしりです。


今も周りの方のお力で色々な所で販売していただいていますが、しかし、中々再開しても安定した販売が出来ていません。まだまだ先が見えないので、よろしくお願いします。



復興お山のマドレーヌは地元以外でも販売しているお店はありますが、長嶋さんとしては「焼き立てをぜひ食べてほしい。」

町にお越しの際は是非戸倉の「オーイング菓子工房」へ。

●オーイング菓子工房RYOさん 関連サイト
ブログ⇒http://ameblo.jp/madeleine-ohing/
ツイッター⇒http://twitter.com/#!/madeleine_ohing
商品の購入・詳細はこちら⇒http://www.minamisanriku-togura.com/detail5.html


「復興お山のマドレーヌ」 ここがポイント !!

*どっしりとした食べごたえは、復興お山のマドレーヌならでは。
*最近はマドレーヌ以外にも「めかぶと豆腐のロールケーキ」「大人のほろ苦ティラミスクレープ」など、販売されているスイーツの種類が少しずつ増えています。
*避難所で生活されている方々に「味噌汁パフェ」をふるまったことも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿