2012/05/19

JR気仙沼線の風景(2) 本吉駅⇒歌津駅



JR気仙沼線本吉駅~歌津駅の風景。

今回の映像で登場する快速「南三陸」は仙台と気仙沼間を、1日2往復運行されていました。

本吉駅は気仙沼市にありますが、かつては南三陸町と同じ本吉郡の本吉町の中心駅でした。

(2009年9月に気仙沼市に編入、まだ3年も経ってない)

太平洋沿岸部を走るJR気仙沼線は、先の東日本大震災で気仙沼市~南三陸町内で駅や線路が流失し、大きな被害を受けました。

この区間で津波による駅の流失を免れたのは本吉駅と蔵内駅のみです。
(歌津駅は駅舎の流失とホームが半壊)

特に陸前小泉駅に至っては、駅の跡形さえ失われた状況です。

震災から1年余りが経過した現在も気仙沼駅~柳津(やないづ)駅間は運転を見合わせ中です。
(現在運休区間には路線バスが走っています)

ここにきて、ようやくBRTによる仮復旧の見通しが立ちましたが、
将来的には鉄道としての復旧を目指しています。

震災後に初めて気仙沼市や南三陸町を訪れた皆さまに
是非、震災前の風景をご覧いただければ幸いです。

JR気仙沼線 ここがポイント!!
*気仙沼市~南三陸町にかけて、海岸近くを走る路線。
*車窓から風光明媚な風景が楽しめることで人気。
*大谷海岸駅は日本で一番海岸に近い駅として有名。
*列車の本数は少なく、JR志津川駅に電車が止まる回数は1日19回。(上り小牛田方面9本、下り気仙沼方面10本)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 件のコメント:

  1. 2:32 陸前小泉駅通過、3:56 蔵内駅通過、5:16 陸前港駅通過(南三陸町最北の駅)、7:10~歌津駅

    返信削除